中国のニュースサイトに「上海の男性が春節の休暇中にパソコンを自宅に持ち帰って仕事をすることを拒否して解雇された」というスレッドが立てられていたので紹介します。
IMG_6617
翻訳
上海のコンサルティング会社に4年間勤務していたソフトウェアエンジニアのチャンさんは、春節の休暇中にパソコンを自宅に持ち帰って仕事をするようにという会社の要請を拒否したため、解雇されました。

チャンさんは春節に休暇、年休、調休を利用して合計27日間の休暇を取ったので、最後に会社は「報復」のために「連絡が取れない」という理由で彼を解雇しました。

また、昼休み時間についても問題がありました。会社は、昼休みの時間が12時30分から13時までと明確に規定されていると考えており、チャンさんは半年間、11時30分から昼休みに入っていました。

解雇された後、チャンさんは自分の権利を守るために会社と戦うことを決意しました。労働仲裁を申請し、雇用契約の不法解除と残業代など19万4000元 (約350万円)の賠償を会社に要求し、これが認められました。 
出典
1. 中国ブラック企業戦士さん

労働基準法良くやった!

2. 中国ブラック企業戦士さん
多くの人がやりたくてもできないことを、”よくやった、チャン”としか言いようがない。

3.中国ブラック企業戦士さん
昼休みはたった30分、食事もできないのに、会社はよくもまぁ昼休みと言ったものだ。 恥知らずな奴ら!
IMG_6616
>> 
本当にこのような恥知らずの会社があります。
私の前の会社の文書では、昼休みは12:00から12:40と規定されていますが、実際には誰もが12:00から1:00です。

>>
30分という時間を見て、テイクアウトを頼もうか、食堂で食べようかと迷ったが、
何もする時間がない!


4. 中国ブラック企業戦士さん
補償に問題はない、非番は非番、24時間無償労働を拒否する

5. 中国ブラック企業戦士さん
仕事にしがみつくために、仕事が終わった後でも仕事の電話には必ず出ている、
チャンのような人はやはり少数派なのだ。

>>
みんながチャンみたいに行動すればよくなるはず
>> 
若者たちは定時で帰るよ。労働者たちは団結し始めた!
>>
お前みたいな奴が居るからダメだ 、お前から行動を起こせないのか?

6. 中国ブラック企業戦士さん
これからは労働者を尊重しない資本家が淘汰される流れになる

7. 中国ブラック企業戦士さん
たった19万元の賠償金?チャンは資本家の犬かよ!

8
. 中国ブラック企業戦士さん
この会社は摘発されるべきでは?

9. 中国ブラック企業戦士さん
ああ、よくやったよ。チャンみたいな勇気と根性を持った奴が居るのか?
根本的な原因として俺たちには働くしかなく、退路がない(涙)


10. 中国ブラック企業戦士さん
この会社は従業員の突然死を待ってるの??

11. 中国ブラック企業戦士さん
チャンみたいな人たちが沢山いるなら996な会社は少なくなるはず!!
注)996=午前9時から午後9時まで週6日働くこと